第14回 トムソーヤフェスティバル

2020年02月18日

 山内公民館 at 10:35  | Comments(0) | トムソーヤフェスティバル
 2月16日(日)、武雄市文化会館で第14回トムソーヤフェスティバルが開催され、山内からは宮野かしの実サークル(武雄市放課後子ども教室)の子ども達が、日頃の活動の発表をしました。活動概要説明の後、特に力を入れている漢詩の朗読をはきはきと力強く発表しました。
 また、今回も青少年育成市民会議主催の第2回「ファミリーデー標語コンクール」の表彰式が行われ、親子で受賞をされました。
 最後に、、佐賀牛や米、イチゴなどが当たるお楽しみ抽選会が行われ、会場は大いににぎわいました。

















  


 第13回 トムソーヤフェスティバル

2019年02月18日

 山内公民館 at 10:56  | Comments(0) | トムソーヤフェスティバル
 2月17日(日)武雄市民会館で開催された第13回トムソーヤフェスティバルで山内町の伝統日本舞踊団体「エンゼル会」の子ども達が、日頃の活動の成果を発表をしました。今回は6名の小学生があでやかな衣装を身に着けて、微笑ましい素敵な日本舞踊の演技で会場を温かい雰囲気にしてくれました。
 トムソーヤフェスティバルは、青少年育成のため、家庭、学校、地域が一体となって取り組む事業で、子ども達の日ごろの活動発表の場として開催されています。司会進行や出し物など実行委員会の子どもたちの手作りのイベントです。
 また、今回は青少年育成市民会議主催の第1回「ファミリーデー標語コンクール」の表彰式も行われ、親子で受賞されました。(入賞者については、先にお知らせしたとおりです。)




















  


 トムソーヤフェスティバル 花まる学園大討論会

2017年02月23日

 2月19日(日)、武雄市民会館で開催された第11回トムソーヤフェスティバルで山内町の伝統日本舞踊団体「エンゼル会」の子ども達が、日頃の活動の成果を発表をしました。活動概要の説明の後、今回は、小学生と園児の出演でしたが、可愛く微笑ましい日本舞踊の演技で会場を温かい雰囲気にしてくれました。
 トムソーヤフェスティバルは、青少年育成のため、家庭、学校、地域が一体となって取り組む事業で、子ども達の日ごろの活動発表の場として開催されています。

◆あでやかな衣装でかわいい演技をしてくれたエンゼル会の子ども達




 今回は、それに先立って、武雄市が取り組んでいる「官民一体型花まる学園」のデモンストレーションと「花まる学園大討論会」も行われ、市民の皆さんへのよき啓発となりました。

◆朝の時間「モジュールタイム」のデモンストレーションをする子ども達


◆現在取り組んでいる5校(武内小、東川登小、朝日小、橘小、若木小)の関係者の皆さんを中心に大討論会も行われました。



 ★ デモンストレーションや花まる学園大討論会については、武雄市教育委員会ブログをご覧になってください。  


 元気いっぱい朗読をしました。 宮野かしの実サークル

2016年02月26日

 2月21日(日)、武雄市民会館で開催された第10回トムソーヤフェスティバルで、宮野かしの実サークル(武雄市放課後子ども教室)の子ども達が、日頃の活動の発表をしました。活動概要の説明の後、特に力を入れている漢詩や童話詩の朗読をはきはきと力強く発表しました。
 トムソーヤフェスティバルは、青少年育成のため、家庭、学校、地域が一体となって取り組む事業で、子ども達の日ごろの活動発表の場として開催されています。

◆概要説明


◆桃太郎の朗読


◆実行委員会のみなさん


◆ホワイエで行われた活動写真展







  


 トムソーヤフェスティバル&食育まつり

2015年03月05日

 山内公民館 at 12:09  | Comments(0) | トムソーヤフェスティバル
 2月22日(日)、武雄市文化会館で第9回武雄市トムソーヤフェスティバルと第7回たけおの食育まつりが開催されました。
 この行事は、青少年育成のため、家庭や学校、地域が一体的に取り組むシンボル的な事業です。今回も学校やサークル等での子ども達のさまざまな活動の発表がありました。山内からは、日本伝統舞踊「エンゼル会」の皆さんが発表をされました。
 また、食育まつりの一環として「お弁当コンテスト」と「食卓の絵コンテスト」も開催され、山内からは、次の子ども達が入賞しました。

 
<お弁当コンテスト>
【金賞】川田啓人(山内中3年)
【金賞】北川泰地(山内中1年)
<食卓の絵コンテスト>
【優秀賞】中川内瑠菜
(山内東小2年)
【教育長賞】古川沙羅
(山内西小5年)


≪食育まつり≫
◆表彰

 ≪トムソーヤフェスティバル≫
◆発表1


◆発表2


◆発表3


◆エンゼル会1


◆エンゼル会2


◆エンゼル会3


◆エンゼル会4


≪みんなの写真展≫

  


ワンダフル コラボ! かしの実サークル西(大野)

2014年02月03日

 山内公民館 at 11:44  | Comments(0) | トムソーヤフェスティバル
 2月2日(日)午前9時30分から武雄市文化会館でトムソーヤフェスティバルが開催され、青少年育成にかかわる活動の様子が発表されました。山内からは、かしの実サークル西(大野)の皆さんが地元の大人の人達とのコラボレーションで民謡太鼓を披露してくれました。ほほえましい発表に拍手喝さいでした。出演にあたってご指導いただいた皆さん、ご協力、ご支援いただいた皆さん、大変ありがとうございました。

◆ポスター


◆和太鼓<武内小5年>


◆体験活動報告<北方追分地区子どもクラブ>


◆絵音『キュウリー婦人とゆかいな仲間たち』<武雄ん絵音つくるっ隊>


◆民謡太鼓<かしの実サークル西(大野)>


◆発表後の皆さん お疲れ様でした。


◆うたとおどり<市内児童クラブ>


◆合唱<やまびこジュニア合唱団>


◆ソーラン<武雄中学校>


◆お楽しみ抽選会<トムソーヤフェスティバル実行委員会>












  


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
日常 (65)
黒髪大学 (86)
野球 (22)
剣道 (11)
卓球 (9)
駅伝大会 (39)
行事 (17)
学校 (77)
過去記事