黒米田植え

2009年06月23日

 山内公民館 at 10:10 | Comments(1) | 日常
 黒髪山の麓で黒米倶楽部やまうちの方々による「黒米田植え」が開催されました。
黒米田植え
黒米田植え
 山内町放課後子ども教室「かしの実サークル」の子どもたちも参加して、狭い田んぼは、あっという間に黒米の苗が植えられていきます。
黒米田植え
 この田んぼでは、同時に「水生生物」の観察会も行われ、清流にしか生息しない貴重な生物を見つけ、説明を聞いたり、環境問題についても学びました。
黒米田植え

 山内町では黒髪山の「黒」にちなんで様々な“黒い商品”づくりに取り組んでおり、昼食は近くの「乳待坊公園いこいの広場」で、ハガマで炊いた「黒米ごはん」や黒米そうめん、黒米うどん、黒米そば、黒米水あめ、黒米カステラなど楽しく食べていました。
 植え付けた黒米がイノシシ被害に遭いませんように・・・


同じカテゴリー(日常)の記事画像
交通安全協会山内支部協賛 グラウンドゴルフ大会
交通安全街頭キャンペーン
新幹線開通記念 武雄よかとこPRポスターコンクール作品展示
小さな駅の鉄道写真展
令和4年度山内町戦没者追悼式
プランター花贈呈
同じカテゴリー(日常)の記事
 交通安全協会山内支部協賛 グラウンドゴルフ大会 (2022-09-28 16:19)
 交通安全街頭キャンペーン (2022-09-27 17:45)
 新幹線開通記念 武雄よかとこPRポスターコンクール作品展示 (2022-09-14 14:44)
 小さな駅の鉄道写真展 (2022-08-17 13:35)
 令和4年度山内町戦没者追悼式 (2022-05-17 16:36)
 令和4年4月2日(土)開催の黒髪山登山会の中止について (2022-03-17 16:27)

この記事へのコメント
黒米の田植え お疲れさまでした!!

かしの実サークルの子供さん達など、たくさんの方に参加を頂きありがとうございました。

田植えには、ちょっと厳しいくらいの暑い一日でしたね。
でも、大人も子供もとても楽しく体験をして頂き大盛況の中、無事イベントが終了した事をスタッフ一同、感謝致しております。

秋になれば、稲刈りを行います。
また、その時はお知らせを致しますので、是非参加されてください。

今年は、田植えを行った場所で稲刈りができるようにありたいです。
稗取りも頑張らないといけませんね。。。

★苗の成長が気になられたら、観察に行かれてみてください。

        
                   byスタッフ・I
Posted by 黒米倶楽部やまうち at 2009年06月25日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ
日常 (64)
黒髪大学 (86)
野球 (22)
剣道 (11)
卓球 (9)
駅伝大会 (39)
行事 (17)
学校 (77)
過去記事